フォローしてくれたら幸せになれます(僕が)



SONY RX-100

コンデジ最強カメラ SONY RX-100



アイザワ工房のランチボックス最高

僕も使ってますアイザワ工房



バウルー!!!

バウルー買ったよ最高よ



やっぱ曲げわっぱ

やっぱ曲げわっぱ



野田琺瑯

保存するなら野田琺瑯



ル・クルーゼ ココットオーバル

ル・クルーゼ


レンジでらくチン ゆでたまご

レンジでゆでたまご


写真と日記のある暮らし プチ・ホームページサービス

三宿DINERはプチでできてます


三宿ダイナー
HOME ABOUT BBS LINKS TWITTER CONTACT
Img_e46819b4162cc53fe679f061c8430a78
今日から炭水化物抜きダイエットだ!という気持ちをおかずにして
ご飯をおかわりしている皆さんこんにちは。ホシハヤトです。  (Click!) 

星野源の「くだらないの中に  (Click!)  」という曲があるのですが、その中に
「首筋の匂いがパンのよう すごいなあって讃えあったり」
というすさまじい歌詞がありまして。

あぁ、悔しいけどこの人やっぱ天才だなと思ったのですが、
多分、源は(呼び捨て)いくつかの案を考えていたと思うのです。
それが以下の4つです。

1. 首筋の匂いがパンのよう
2. 首筋の匂いがタン(塩)のよう
3. 首筋の匂いがイカのよう
4. 首筋の匂いが鹿のよう

僕は歌詞を書いたことがないのでわからないのですが、
源はこの4つまで絞り込んで最終的にパンを選んだんだと思うんです。
やっぱりこの4つの中だったらパンが一番フィットするじゃないですか。

それにパンという響きには生活を想起させる力があると思うんです。
ダイニングテーブル、トースター、コーヒー、朝、恋人、会話。
なんとなくそういう男女の生活感みたいのが「パン」という2文字だけで
表現できてしまってすごいなぁと思うわけです。
これがイカだったらやっぱりイカんと思うんです(オヤジギャグです)

ちなみにこの曲の中には「人は笑うように生きる」という歌詞もありまして、
僕、夜中のハイウェイでこの歌詞の部分を歌いながら泣きましたよ。
笑うように生きると歌いながら泣きました。38歳なのに。えぇ。

そんなこんなでちょっと焦がしちゃったパンを食べましたというお話でした。
Img_d8d17e61466580d4c0c78b2462d67682
こんにちは。あなたの心のセサミン、ホシハヤトです。

僕はお赤飯が大好きでして、セブンイレブンのおにぎりコーナーに行くと、
ツナマヨネーズでもなく、紅鮭でもなく、明太子でもなく、
無意識に赤飯おにぎりを手にとってしまいます。
そのまま無意識にレジで支払いを済ませ、無意識にビニールを剥がし食べてしまう。
口の中に広がる赤飯はとても幸せな気持ちにさせてくれます。

そんなお赤飯は、お祝い事や特別な日など、
多くの人の人生の節目節目をもっちりと彩ってくれているんだな、
もち米だけに、そんな風に思ったりもします。

そんなこんなで、2016年1月23日 1時52分。
僕にとっては一生忘れられない瞬間となりました。
そうです、娘の誕生です。
英語で言うならマイドーター・イン・ダ・ハウスです。

控えめな感じで泣きながらこの世界に生まれてきた我が娘が
これからたくさんの美味しいものと出会い、
野菜も肉もお魚もバランスよく食べ、すくすくと育ち、
幸せに満ち溢れた人生を送ってくれることを願ってやみません。

そして僕は入院中の奥さんと娘を残して一人家に帰りふと思ったのでした。
「そうだ、赤飯でお弁当を作ろう」と。
赤飯と適当に作ったおかず。いつもと違うのは赤飯があること。
それ以外はいつものシンプルなお弁当です。

ということで娘とお弁当が初対面。
初めての弁当との出会いに感動に打ち震えて思いっきり泣いてます。
Img_6ae22f8c87849abb38e08cdb30be0b0b
そ、そんなに泣くことないんじゃないかな・・・。

▼シェフの気まぐれお知らせコーナー
・新ブログはじめました。その名も「タオル」です。ぜひご覧ください。  (Click!) 
・このブログも続けていきますのでたまに遊びに来てください。
・コメントくださったら100%返信します!ホントです!ホントですってば!コメントしてください!
・みのもんたとタモリの誕生日は一緒なんだって。
Img_0506249fc592ddf0fc75fc2b40edf4d9
コーヒーはブラックしか飲まないんだよね。
という人の5人に1人はカッコつけているだけなのでご安心ください。
あなたの心のキリマンジャロ、ホシハヤトです。

麻婆豆腐って美味しくないですか?
美味しいか美味しくないかでいったら美味しい方じゃないですか?
特に書くことないから文字数稼いでいると思っていませんか?

麻婆豆腐ってご飯にかけたら当然美味しいですし、
ラーメンに入れたりもしてますよね。
この間麻婆ラーメンを食べたらラーメンに麻婆豆腐を乗せているような味がしました。

僕の働いている会社にはカレー部というのがありまして、
もうずっとカレーのことばっかり話しているので、
血液の半分くらいルーなんじゃないかなと思う人達がいるのですが、
とうとう麻婆豆腐はカレーだ!とか言い出しているのを聞いて、
ウチの会社これからもっと伸びるぞ、と思いました。

Img_b6dae289ebd5655e0f56a9e87781f7c8
もし僕がジャニーズ事務所に所属していたとしたら、
どこのグループに配属されていたのだろうと思うと夜も眠れないホシハヤトです。

ということで、さっそくですがなぞなぞです。

「20分で作ったのに1分でなくなってしまうもの、なーんだ」

はい、良い子のみんなはおわかりですね、そうです、お弁当です。

「弁当は食べ物ではない、飲み物だ。」
という名言をいま思いつきましたが、
あれだけ時間かけて作ったのに、ペロリと飲み込んでフィニッシュです。
それがまた弁当の魅力と言えば魅力なのですが。

でもそんな時にふと思うんです。
こうやって弁当を飲み込むのといっしょに、
悲しみも、憎しみも、愛しさも、優しさも、いやらしさも、
切なさも、心強さも、怒りも、喜びも、儚さも、危うさも、
ご飯も、生姜焼きも、ブロッコリーも、紅しょうがも、ゆでたまごも、
ぜーんぶ飲み込んでいるんだよなぁ。って。

KAT-TUN に配属されたらイジメられたんだろうなぁって。

Img_fa353c29f7d7cd9e8c188387d035031f
サカナクションって魚がくしゃみをしているみたいだなぁと思いませんでしたか?
僕は全く思いませんでした。ホシハヤトです。

今年は星野源には負けないぞ、ということで最近少しだけ気合いがはいっておりまして、
弁当を作ってみました。自分で自分を褒めてあげたい気持ちです(有森裕子)

3色弁当ってちょっとだけテンションあがりませんか?
そぼろ、卵、鮭フレーク、それにちょっとだけ緑を足したので
3.2 色弁当くらいな感じでしょうか。
それとも 3.14159265 色くらいかな?そんな話はどうでもいいかな?

オフィスの自席で今日のダーリンを読みながら2分くらいで一気食いしました。
口の中でそぼろと卵と鮭フレークが交わったところに
糸井重里フレイバーが加わって大変美味しかったです。

ところで全然話変わるんですけど、ベッキー頑張れ!