フォローしてくれたら幸せになれます(僕が)



SONY RX-100

コンデジ最強カメラ SONY RX-100



アイザワ工房のランチボックス最高

僕も使ってますアイザワ工房



バウルー!!!

バウルー買ったよ最高よ



やっぱ曲げわっぱ

やっぱ曲げわっぱ



野田琺瑯

保存するなら野田琺瑯



ル・クルーゼ ココットオーバル

ル・クルーゼ


レンジでらくチン ゆでたまご

レンジでゆでたまご


写真と日記のある暮らし プチ・ホームページサービス

三宿DINERはプチでできてます


三宿ダイナー
HOME ABOUT BBS LINKS TWITTER CONTACT
Img20080108193102
友人達と鍋パ。
みんなでスーパー(オオゼキ)に行って、
何鍋にしよっかーと考えていたのですが、
豆乳鍋 + キムチが美味いとのことなので GO。
結構いけますよ。豆乳キムチ鍋。ジャパンミーツコリアすね。

P.S.
同じく最近料理にはまったロベの自炊ブログと、
neo 氏 のメシプチをリンクに追加しました。 (Click!) 
Img20080108193609
Img1b20080108193609
Img1c20080108193609
Img2a20080108193748
1ヶ月くらい冷凍したままの鶏肉をやっと唐揚げにした。
あぁ、愛しの唐揚げ。世界で最高に好きな唐揚げ。
市販の簡単唐揚げ粉くらいのジャンキーさでもうんまい。

せっかくの唐揚げなんだから、ご飯も美味しく炊きたいな、
ということで土鍋で炊くことに。これすげえ簡単。

1合あたり 200ml の水の割合で、30 分ほど水を染み込ませたら、
強火で4分くらい加熱。吹きこぼれる前に弱火にシフトチェンジ!
その後、20 分くらいコトコトしたら 10 秒強火に。
あとは火を消して20分蒸らしたらハイ出来上がり。

オコゲもついてるしご飯ツヤツヤだし最高ですよ。
炊飯器では出来ないお米のパワーを感じます。
土鍋は100円ショップでも売ってるのでオススメです。
Img20080112171419
僕の働いている会社「paperboy&co.」略して「ペパボ」が5周年を迎えました。
というわけでみんなで池尻にあるものづくり学校へ。
学校のノスタルジックな感じが最高にキュンキュンです。
小学校好きだったリエちゃんやカスミちゃんは元気かなぁ。

学校といったら給食だし弁当だろということで弁当を。
冷凍のシューマイと、タネを作っておいたハンバーグを焼いて。
ご飯はおかかが乗ってるとすごく嬉しい。あと梅干しね。

学校の窓から差し込むやわらかい光に照らされると、
お弁当が2.4倍くらい美味く感じるのでした(当社比)。

P.S.
コメントや恥ずかしいポエムは掲示板にて。 (Click!) 
Img20080120210531
夕飯を作るのが面倒くさい時はやっぱりあるわけで、
そんな時はオオゼキの冷凍食品半額セールで買い溜めておいた
ラーメンなんかを作ってしのぐのもまた一興。
「横浜あんかけラーメン」はお気に入りで常にストックしておいています。 (Click!) 
Img20080120211019
塩豚を作ったのだ。
豚肩ロースを買って、塩をまんべんなくスリスリすりこむ。
あとはラップで包んで、冷蔵庫で保存。ソーイージー。
20日くらい持つらしいし、弁当にもなんでも使えるのがいい。

というわけで、塩豚とバジルペーストのパスタを作った。
今までパスタがいまいち上手に作れなかったのですが、
料理番組で「パスタは炒めるんじゃない、絡めるんだ」と言ってたので、絡めてみました。
おかげさまで美味い感じにできた。でも、もうちょい手際よく出来れば。

最近、料理番組がやたら目に付くようになった。
主婦ってこんな気持ちなんでしょうか。
Img20080122003416
Img1b20080122003416
会社のみんなで共同購入した「あおさ醤油」。 (Click!) 
卵かけご飯にかけると最高とのことで、さっそくやってみました。

醤油というよりはだし醤油みたいな感じ(?)で、
味は「醤油+ごはんですよ」に近いかも。たまらん。
これを卵かけご飯の上に若干多めにぶっかけて、一気食い。
口の中に広がる磯の香り、卵との絶妙のハーモニーが・・・。
あぁ最高のひと時でございます。

ちなみに「あおさ醤油」を販売している「てしま旅館」さんの、
ステキなプチはこちら。 (Click!) 
Img20080205232447
更新サボってましたが、ご飯を食べてないわけではありません。
ナスを小さく切ってパスタと一緒に茹でて、
100円ショップで買ったミートソースの缶詰と絡めた簡単パスタ。
とりあえずたっぷりの塩で茹でるのが大事だと思った。
パスタを食べる人のことをパスターというらしい。そのままだ。
Img20080205232809
実家から冷凍のうなぎパックが送られてきたので、うな重弁当に。
2回もレンジでチンしてしまったので、油が抜けて固くなってしまった。
後は塩豚とほうれん草をクレイジーソルトで炒めて、99shop のプチトマト。
色が大事なんすね、弁当は。赤があるといい感じに見える。
Img20080205233330
会社ではすでに弁当ブームが到来。Bブーム万歳!
というわけでみんなで料理の話をちょくちょくするのですが、
味覇(ウエイパー) (Click!)  という調味料がすごいウマいぜという情報を聞きつけて、池尻のオオゼキで購入。

というわけで前にみんながウチに来て鍋をやった時に残したうどんを。
味覇と卵だけという極シンプルな一品。
正直、どれくらいいれればいいかわからなくって味覇入れすぎたらめっちゃしょっぱかった。
つい調味料を入れすぎてしまうクセがある。醤油飲んで育ったんだからしょうがない。
Img20080205233433
Img1b20080205233536
キャベツが無性に食べたくなる時ってありますよね?
キャベジンという薬があるように、キャベツは身体にいいんですよ。
酒飲みには欠かせない野菜と言えますね。
というわけでコンビーフと絡めて炒めた一品。いける、いけるでー。

キャベツで胃が健康になったので納豆ご飯でシメ。
昔、納豆は大嫌いだったのですが、ある日突然食べれるようになりました。
納豆を克服したことでキライな食べ物が無くなりました。
「食わず嫌い王」に出ても苦手なモノがないのが困る。