フォローしてくれたら幸せになれます(僕が)



SONY RX-100

コンデジ最強カメラ SONY RX-100



アイザワ工房のランチボックス最高

僕も使ってますアイザワ工房



バウルー!!!

バウルー買ったよ最高よ



やっぱ曲げわっぱ

やっぱ曲げわっぱ



野田琺瑯

保存するなら野田琺瑯



ル・クルーゼ ココットオーバル

ル・クルーゼ


レンジでらくチン ゆでたまご

レンジでゆでたまご


写真と日記のある暮らし プチ・ホームページサービス

三宿DINERはプチでできてます


三宿ダイナー
HOME ABOUT BBS LINKS TWITTER CONTACT
Img20080312152502
photo by neo.  (Click!)  ということで、料理は作れど全然更新していなかったのは、
ひとえに一眼レフのバッテリーを充電し忘れていたからで、
ちょっとコンセントにさせばいいだけなのに異様に面倒くさいのが不思議だ。

エリンギって「ほぼ肉」ですね。なんでもいけます。
しかも切りやすいからとてもうれしい。卵とオイスターソース絡めりゃ十分いける。
小さい頃ってエリンギってなかった気がするけど、
今はあたりまえにみんながエリンギを食べている。
きっと最初にエリンギを日本に持ってきた人はすごいお金持ちになっているのかもしれない。
それで、エリンギ御殿なんて地元では言われているんだ。

ついでに、はっさくが安かったので会社に持ってきた。
ビタミンCをもっと取らなければ。
Img20080324231708
Img1b20080324231708
Img1c20080324231708
ほぼ日手帳にはページの下にほぼ日ダイジェストみたいのが載っている。
ふと仕事中に目をやったらキャベツ鍋の事が書いてあった。以下抜粋。

”土鍋にキャベツを半玉ぶんくらい
ざっくざっくてきとうに切って放りこんで、
豚の三枚肉を、その上にてきとうに敷いて、
大さじ1ぱいぐらいの日本酒を入れて
ささっと火にかけたらもうできあがり。
それを熱いうちにポン酢で食べます。”
 (Click!) 

こりゃウマそうだという事で、さっそく豚バラ肉だけオオゼキで買って作ってみた。
土鍋に少しだけ水を入れてダシを入れて、豆腐を真ん中に乗せた上に、豚バラを乗せるだけ。
少しぐつぐつしてきたところで日本酒をぶっこんで出来上がり。

ものすごくシンプルでものすごく美味しかった。
ビールを二杯飲んで、最後はうどんでシメた。

酒でポーっとしていると、一筋の涙が頬を伝った。
やっぱり鍋はみんなでやるものだ。