フォローしてくれたら幸せになれます(僕が)



SONY RX-100

コンデジ最強カメラ SONY RX-100



アイザワ工房のランチボックス最高

僕も使ってますアイザワ工房



バウルー!!!

バウルー買ったよ最高よ



やっぱ曲げわっぱ

やっぱ曲げわっぱ



野田琺瑯

保存するなら野田琺瑯



ル・クルーゼ ココットオーバル

ル・クルーゼ


レンジでらくチン ゆでたまご

レンジでゆでたまご


写真と日記のある暮らし プチ・ホームページサービス

三宿DINERはプチでできてます


三宿ダイナー
HOME ABOUT BBS LINKS TWITTER CONTACT
Img20080509011416
Img1b20080509011416
Img1c20080509011433
一人でアーバンライフを寂しく過ごしている毎日なわけですが、
こんな僕でも両親とワンコが住んでる愛すべき実家がございまして、
ゴールデンウィーク、略して GW に仕事の合間をみつつ帰宅したわけです。
といってもフロム・トーキョー・トゥ・トーキョーなので1時間くらいで帰れます。

結局、地元の友達とひたすら酒を飲んでたので、
あんまり実家でのんびりというわけにはいかなかったのですが、
翌日、車で三宿まで送ってくれて、タッパに入れたいなり寿司とシーフードグラタン
それに豚汁を渡してくれました。最高だ。

夜、ビールを飲みながら、久々のオフクロの味を堪能。やっぱうめえや。
そして再び孤独のアーバンライフに戻るのでした。
Img20080509011526
Img1b20080509011526
Img1c20080509011526
というわけでだいぶ遅くなりましたが、HI.SCORE Kitchen  (Click!)  、略してハイスコにいってきました。

ハイスコアキッチンは僕の働いている会社 paperboy&co.、
略してペパボの社長でおなじみの hbkr 氏が作ったステキキッチン。

この日は前菜とロティ丼、デザートがついたセットを頼みました。
窓からは埼京線が一望でき、エビちゃんのポスターをじっくり見ることができます。

これは5月の初旬に行った頃のメニューですが、
ついこの間ランチで行ったらさらにメニューが豊富になった上に、
サラダバーがついててサラダ食べ放題!
一人暮らしでとかく不足しがちなヴァイラミンもたっぷり補給できますよ。

というわけで、渋谷に行ったらハイスコ、渋谷にいったらハイスコということで間違いなしでございます。
店内はこんな感じです。ステキスコアですね! (Click!) 
Img20080509011551
Img1b20080509011551
仕事が立て込んでいる毎日が続いてまして、
もう少しで明日っていうくらいの時間に帰宅したりしますと、
もはや気力・体力・時の運も使い果たしているわけでして、
残っているのはわずかに残された食欲のみでございます。

そんな時もやはりビアとタンパク質は欠かしてはいけないと、
重い腰をあげつつ、絹ごし豆腐に納豆とキムチを乗っけて食すわけです。

一口豆腐をいれてはビアを飲み、一口豆腐をいれてはビアを飲む。
そんなリズムが一日の終わりの疲れをゆっくり溶かしてくれます。
後はゆっくりと眠るだけ。今日も一日お疲れ様でした。

とはいかず、この後ビアを3缶追加するのでした。
Img20080609220907
Img1b20080609220907
たまにはランチということで、オリビエ (Click!) へ行きました。
大盛りにするとすごいボリュームでいつも後悔するのですが、やはり大盛りを。
マグマのようなトマトソースが腹にドゴンドゴンきます。
ドゴンドゴン来すぎて午後がきつかった。

夜はネオ (Click!) とロベ (Click!) が飲んでるというので途中から参加。
串焼きを2本くらいとビアとウーハイを飲んで帰宅。
家路に帰りながら、いつもこれくらいしか飲まなければ健康的なのに、マッスルバディなのに。
外食づくしの一日。
Img20080609221056
Img1b20080609221056
そういえば前にパーリナイ (Click!) で作ったビーフシチューのルーがまだ残っていたなと思い出しまして、
またもやビーフシチューにしてみたわけです。

本当は大好きなパン屋こと藤屋 (Click!) のバゲットを買って、
ひたひたにビーフシチューにつけてふまーっと食べたかったのですが、
藤屋に行ったらおばあちゃんに「もうとっくに売り切れよ!遅いわよ!」と言われ、あえなく食パンに。
(そんなに怒られてないし、すてきなおばあちゃんです)

でもですね、食パンでも全然うまいすよ。
むしろ食パンで正解だったんじゃないかな。
そう思ったりもするわけです。

結局のところ藤屋のパンはうめえぞってことです。
Img20080609221226
下北沢の美容院でバッチリとパーマネントを当てた後、
渋谷をぶらぶらしていたネオロベ、
そしてご近所さんの阿部ちゃんと合流して飲み会へ。

下北沢で有名な店というと「汁べゑ」なんだけど、
僕はどちらかというとその二階にある「と楽蔵 (Click!) 」が好きでして、
こちらに行くことが多いんです。

ここで食うべきは(汁べゑもそうだけど)炙り〆鯖ですね。
〆鯖をガスバーナーでファイヤーした料理です。
最高にデリシャスファイヤーでございました。
Img20080609221345
Img1b20080609221345
雪国もやしはめちゃくちゃ高いから~♪
でおなじみの雪国もやしですが、高いといっても30円くらいでして、
ほかのもやしと比べて若干高くても、こっちを選んでします。
いい広告戦略だと思うぜ、雪国もやし。

そんなわけで、雪国もやしだけでは口寂しいので、
ウインナーとキングオブキノコこと、エリンギを。エリンギ最高。

塩コショーでさっと炒めるのもいいけど、
オイスターソースを入れるとぐっとうまくなり、ビールがすすみます。
ビールのためにオイスターソースを入れているといっても過言じゃない。

加藤クンクン!(アイブサキが言ってました)

Img20080609221454
Img1b20080609221536
お弁当は配色が肝心だ。
茶色、白、緑くらいはたいてい決まるんだけど、
赤と黄色って種類が少なくて困る。
結局、赤はプチトマト、黄色は卵という場合が多い。
そろそろネクストレッドとネクストイエローを考えなければと思っている。

閑話休題。

昔はそれほど飲まなかったんだけど、牛乳をよく飲むようにしている。
そう言うと健康に気を使っている感じもするんだけど、
全くそんなことはなくて、ただ好きなだけだ。お前が、白いお前が。
朝に2発、家に帰って1発、寝る前に2発で完璧な一日。
みなさんも素敵なミルクライフを。
Img20080609221657
というわけでこの日もハイスコアへ。
埼京線のホームからエビちゃんのポスターを眺めつつ、豚サラダ丼を食す。

すいません、ラストフレンズの最終回があるのでここまで。まさみー!
Img20080609221821
西友でプラプラしながら今日何作ろうかなぁなんて考えてたら、
無性にトマトソースが食べたくなったのでトマトのチキン煮込みを作った。
あ、間違えました。チキンのトマト煮込みを作った。
前はズッキーニを入れたけど今回はナスで。

ワインは「コンビニでも買えるソービニヨン」こと yellow tail。
安いけど割とイケるのでたまに買ってはゴクゴク飲んでます。

そういえばカワシマナオミが「私の血はワインでできている」って言ってたけど、
僕だったら「私の血はビールとウーロンハイとワインと牛乳でできている」なんだろう。
Img20080609221915
牛肉高イ、豚肉安イ。ダカラ豚肉買ウ。豚肉オイシイ。
Img20080609222047
Img1b20080609222047
渋谷の東京ホルモン (Click!) で飲むことに。
こういう日記を書いているとかなり自炊をしているように思われがちだけど、
7割は飲み会している。いや、7割5分くらいかもしれない。
5割くらいにしないといけないなと思っているが、なかなかそうもいかない。
飲みニケーションは大事なのだ。
Img20080609222132
カツが無性に食べたいときがある。
きっと何かに打ち勝ちたい時なんだろう。
会社帰りにオオゼキによってロースカツを一枚購入。

そのままがっつりとカツっちゃってもよかったのですが、
せっかくだからメンつゆを入れて、卵でとじてみた。
そして失敗に気づく。玉ねぎ買い忘れた。時すでに遅し。

あげくのはてに完璧にメンつゆを入れすぎたらしくものすごくしょっぱい。
一口、カツをほおばると「しょっぱ!」
すぐにビールで薄めて「プハー!」

「しょっぱ!」
「プハー!」
「しょっぱ!」
「プハー!」
「プハー!」
「しょっぱ!」
「プハー!」
「プハー!」
「プハー!」
「プハー!」

ビールを結局4本飲んだ。
Img20080609222229
卵焼きがうまく作れない。
だから写真の奥にひっそりと隠しておいた。

B部(会社の弁当部のことです)のみんなの弁当みてみると、
おいしそうにくるくるした卵焼きになってるんだけど、
自分の卵焼きはどちらかというと「オムレツ」に近い気がする。

きっとこれは自分の中にある1/4のアイルランドの血統のせいだと思っているのだけど、
よく考えたら僕は完璧な福島と東京のハーフで、アイルランドの血統なんて入っていないのだ。
コジローはスコットランド入ってるけど。

卵焼きがうまく作れない。
だから写真の奥にひっそりと隠しておいた。
Img20080609222326
実家が北海道という会社の同僚からからおいしいアスパラをもらった。
東京が実家の僕としてはちょっとうらやましい気もする。

さてさて、アスパラといえばそのままマヨで食べてもいけるけど、
やっぱりベーコン巻きだよな、ということでコンビニで買ったベーコンを巻く事に。
くるくる巻いてつまようじで止める。なかなか楽しい。
ある程度できたら、クレイジーソルトでさっと炒めるだけ。簡単簡単。
ビールのおつまみにもおすすめです。
Img20080609222416
僕はパスタは断然トマトソース派、発音を良くするとトメィトソースゥ派なのですが、
あっさりと崩壊しました。なぜならパスタが食べたいのにトメィトソースゥがなかったからです。

あまった野菜を細切れにして、パスタを茹でている鍋にぶっ込んで、
オリーブオイルでさっと火を通したベーコンをまぜれば出来上がり。
シンプルだけどこれがどうしてなかなかいけた。

これからはトメィトソースゥのパスタ以外にもチャレンジしてみようかと思った。
ボンゴレとかカルボナーラとかナポリタンとか。
こんなのがおすすめっていうのがあったらBBS (Click!) でも電話でも伝書バトでもいいので教えてくださいな。