フォローしてくれたら幸せになれます(僕が)



SONY RX-100

コンデジ最強カメラ SONY RX-100



アイザワ工房のランチボックス最高

僕も使ってますアイザワ工房



バウルー!!!

バウルー買ったよ最高よ



やっぱ曲げわっぱ

やっぱ曲げわっぱ



野田琺瑯

保存するなら野田琺瑯



ル・クルーゼ ココットオーバル

ル・クルーゼ


レンジでらくチン ゆでたまご

レンジでゆでたまご


写真と日記のある暮らし プチ・ホームページサービス

三宿DINERはプチでできてます


三宿ダイナー
HOME ABOUT BBS LINKS TWITTER CONTACT
Img20080713185337
隣でヤクザが叫んでいると思ったらケンジだった。
Img1b20080713185337
手羽先のやまちゃん、飲んで飲んで飲んで食った。
Img1c20080713185337
神座のラーメン、言うならばすき焼きみたいなラーメン。
Img2a20080713185337
また太るなぁ・・と思いながらもあっさり完食。あ、僕です。
というわけで最高に熱い中、早慶戦に行って、世界のやまちゃんで浴びるほど酒を飲み、
シメは神座のラーメンでという「夏だぜ」的な一日を6月頭から過ごしたのだった。
ものすごく焼けた。UV 大事ですよ、奥さん。
Img20080713185426
時間がない時は豚肉をさっと炒めて、市販のしょうが焼のタレをちょっと多めに絡めて、
タッパに盛ったご飯の上に乗っけて、ごまをパラパラするだけの弁当。
たまには手を抜かないといけない。いつ手が込んでいるのかわからないけど。
野菜がないので、コンビニで野菜を買うのが吉。ラッキーアイテムはコーヒー牛乳。
Img20080713185454
99ショップでミートソース缶買って、ほうれん草混ぜて、パスタに乗っけた。
なんかしょぼんとするパスタになった。こういう日もありますね。しょぼん。
Img20080713185550
Img1b20080713185550
Img1c20080713185550
こういう日記をつけていると、しょっちゅう料理をしているように思われるのですが、
正直なところ、適当に作ってるか、料理すらしなかったりする事がほとんどです。

たまに、突発的に「料理作るぞ!」という時がありまして、
今回はロールキャベツに挑戦してみました。
挑戦と失敗が人間を大きく育てるんです。

ひき肉をこねこねして、キャベツに巻いて、つまようじで刺して、
あとはぐつぐつと煮込めばできあがり。超簡単。

多少作りすぎた感があったけど、キャベツってのもあってペロリといけました。
肉が余っていたので、肉団子にして余ったトマトスープに。激ウマい。

次は何を作ろうかな。
Img20080713185619
応援する親子。
Img1b20080713185619
シューマイ弁当。
ヒデのチャリティーマッチに誘われたので横浜競技場へ。
久しぶりにみたヒデ、元気そうだった。知り合いじゃないけど。

横浜と言えばシューマイということで駅前で買った崎陽軒のシューマイ弁当。
ご飯が弁当箱にくっつきすぎて食べづらいのを除けば満足満足。

毎回行くたびに思うけど、競技場の周りは驚くほど田舎だ。
ここでワールドカップの決勝をやったとは思えない。
Img20080713185701
かねてから行きたかった三宿「新記」 (Click!) へ。
ここは本場の香港麺が食べられると言う知る人ぞ知る有名店らしく、
スカパラ、キムタク、僕、阿部ちゃん (Click!) も行った事があるという名店です。俺ら初めてだけど。

香港麺は極細麺で、スープと絡むとあっさりといけます。うまい。
他のメニューもうまそうなのがたくさんあったので、また行きたいなと思いました。

以上、小学生の作文のような文章でお送りしました。

Img20080713185730
SOBA is my favorite food.
ということでなぜか英語ではじめてみたのですがお元気ですか?

三軒茶屋をプラプラしてたら武屋という蕎麦屋があったのでチェケラッチョ。 (Click!) 
鴨せいろがうまそうだったので注文。

なんていうんですかね、昼時に蕎麦屋で鴨せいろって大人な感じがするじゃないですか、
銀座の恋の物語みたいな。さっぱり意味分からないですね。
まぁ、それはともかく「俺、確実に大人の階段登ってるな、シンデレラだな」なんて思うわけです。

というわけで豪快にズズーっとすすったのでした。うまかった。
やっぱ蕎麦は「ズズー」ですよ。ズズー。
「チュルチュル」はうどんにやらせておけばいいんです。
うどんもうまいけど。
Img20080713185757
ナマステ!プラポンチェ!
というわけで知る限りのタイ語を話してみました。こんにちは。
ちなみにプラポンチェっていうのは僕が今思いついた造語です。

さてさて三軒茶屋にはいい店がたくさんありますねーということで、
前に美容師さんにお勧めされていた「クルン・サイアム」 (Click!) へ。

ちょうど席が空いていたのでよかったのですが、
30分もすると外で並んで待っている人もいました。人気店だ。
シンハービールを片手に、辛い料理を片っぱしから食べました。
なんていうんですかね、こうパワーがみなぎってきますよねアジア料理って。

というわけで今日はこのくらいで!
それではみなさんプラポンチェ!(造語です)


↑なんとなくはじめてみました。
Img20080713185821
どの弁当を見ても同じに見えてくるのは、
あなたの目が悪いわけではなく、僕の腕が悪いわけです。

いや、正確に言うのであれば僕の腕が悪いのではなく、
新しいメニューへの探求心と、
それを実現するためのほんの少しばかりの勇気がないだけなのです。

願うことならば僕に少しだけの勇気を。
世界中の人に笑顔を。
Power to the people。
(若干疲れてます)



↑世界平和を願うあなたはクリック!
Img20080713185846
以前どっかの定食屋に行った時に、ご飯にかけるシソふりかけみたいのがあって、
「こりゃうまい」なんて思って大量に食べてしまったのだった。

そんな折、セブンイレブンにふとよったら思いがけず見つけたので購入。
「ゆかり」 (Click!) というのがそれ、赤シソふりかけ。
ということで、さっそく弁当にかけてみる。結論。「かけてすぐ食べたほうがうまい」。

弁当にして時間が経ってしまうと、しょっぱみがなくなってしまって、シソっけだけが残ってしまう。
やっぱりしょっぱみをこよなく愛する僕としては不完全燃焼感は否めない。

というわけで今後弁当には使わない方向になった。
由香里さんには申し訳ないことをしたけど、
家ではちゃんと食べるようにするから許して由香里さん。



↑由香里さんって誰?という方はどうぞ。
Img20080713185910
Img1b20080713185910
있는 그대로의 마음으로 살려고 바라기 때문에 사람은 또 다쳐 아무리 강요해서.안타깝다.

그렇다고 하는 것으로 여름이라고 말하면 역시 코레이겠지라고 하는 것으로 냉면을.면은 카르디로 구입.최고야, 카르디.

그렇다고 하는 것으로 냉면이라고 하면 한국이겠지라고 하는 것으로 한국어로 보내 드렸습니다.캄사함니다.
Img20080713185948
ペンネアラビアータ
Img1b20080713185948
ケーキ的なもの
Img1c20080713185948
・・・。
会社の同僚のかよっぷ (Click!) とアリさんがバースデイとのことで、
ハイスコアを半分貸し切ってバースデイランチパーリー。

ペンネアラビアータがむちゃんこうまかったです。
いつもスパゲリーばっかりなので、今度はペンネにも挑戦してみようかと。
たぶん茹でるだけだから挑戦ってほどじゃないかもしれないけど。

そろそろコンパクトデジタルカメラ、略してコンデジを買いたくなってきた。
一眼レフだとやっぱり持ち運びがちと面倒くさいです。チャリライフだとなおさら。
というわけでいろいろ物色中。やっぱ GR DIGITAL なのかなぁ。 (Click!) 
Img20080713190022
Img1b20080713190022
夏だ!カレーだ!カツカレーだ!
ということで、夏の暑い中にカレーをほおばってグビっとビールを飲んで、
飯島直子を思い出しながら TUBE を歌えば言うことなしですね。

注 : 6/15に食べたカレーです。
Img20080713190048
Img1b20080713190048
ふと冷凍庫を見ると冷凍うどんが目に入る。
僕は迷うことなく冷凍うどんを茹で始め、凍りついたうどんが徐々にほぐされていくのを見守る。
うどんは茹ですぎてはいけない、適度なコシが残っていなくてはならない。
鍋にじっと目をやり、そのタイミングが来るのをひたすら待つ。額からは汗。
「いまだ!」僕は火をとめ、すぐにうどんをザルにあけ、冷水で締める。
一本、イキのよいうどんがザルから飛び出した。
すぐにそのうどんを拾い上げ、ザルの中に戻す。3秒以内。オーケー。セーフだ。

うどんを皿の上に盛り付けて、白胡麻をふりかける。
冷蔵庫を開き梅干を取り出し、大切な指輪をケースにしまうように、うどんの上にのせる。
梅干うどんの出来上がり。あとは勢いよく音を立てて一気に食べるだけだ。

めひゃめひゃふまふぁったふぇす。
(口の中にうどんがたくさん)
Img20080713190111
「チキン南蛮(チキンなんばん)は、宮崎県延岡市を発祥地とする日本の郷土料理のことだ。
近年はコンビニエンスストアの弁当のおかずやスーパーマーケット等の惣菜の定番メニュー、
ファストフードの具材として、全国に普及している。」
とウィキなペディアが言っていた。

郷土料理なのに「チキン」とあえて英語で書いてあるのがいい。
「鶏南蛮」よりは「チキン南蛮」の方がいい。
「チキン南蛮」という響きはどことなくエキゾチックなジャパーンな雰囲気がある。

そして、このチキン南蛮にはタルタルソースがかかっている。
タルタルソースっていう名前もいい。
タルタルソースという名前はタルタル人から来たものらしい。

タルタル人は年一回、おなかの周りにタルタルソースを塗り付け、
くるくると回りながら踊り、豊作を願う踊りをする文化があるらしい。

もちろん嘘である。
Img20080713190144
Img1b20080713190144
昔は、鶏豚牛だったのに今は豚鶏牛になりつつあります。あ、好きな肉の順番です。
豚肉はなにしろ安いし(むしろ牛が高いのかもしれない)、ビタミンB豊富らしいしで、
スーパーに行ったら必ず買ってフリージングしています。

面倒くさい時はしょうが焼きの素みたいのが売っているので、
焼いた後にぶっかければ簡単に出来上がり。ありがたい。

豚かわいいよ。豚。



Img20080713190257
Img1b20080713190257
Img1c20080713190257
Img2a20080713190257
魚の煮付けとかは実家に帰らないと食えない。
そして実家に帰ると必ず唐揚げが出る。最高だ。
Img20080713190352
みんなでビニールシートを敷いて
Img1b20080713190352
極めてシンプルな弁当と
Img1c20080713190352
逆立ちボーイと
Img2a20080713190352
見守るイイ男。(左端でキャップをかぶっているのは三船美香さん)
こんな晴れた天気じゃせっかくの涙もかわくぜ、ということでみんなで西郷山公園へ。
西郷山公園は丘の上にある感じなので、見晴らしも良くてキモチE。
そりゃモーフンして逆立ちもしちゃうわけです。
Img20080713190424
これはとある飲み会で聞いた話なんだけど、アスパラを食べるとおしっこが臭くなるらしい。
今までたくさんアスパラを食べて来たけどそんな事には気付かなかった。

しかしだ、ある日のことあえて意識してアスパラを大量に食べ、おしっこをしてみた。
そしてその時、僕は、確実に、それを、認識した。
それから僕とアスパラの長い戦いが始まることになる。

アスパラにはアスパラギン酸が含まれていて、
アスパラドリンクなんていうのも売っているから、もうおわかりのみんなもいるかもしれない。
そうだ、要するに栄養ドリンクを飲んだ時のあの臭いに近いのだ。

アホくさくなってきたので今日はここまで。
素敵なアスパラライフを!
Img20080713190447
さて問題です。
前回の弁当と (Click!) 今回の弁当はどこが違うでしょうか?
さーみんなで考えよー。