フォローしてくれたら幸せになれます(僕が)



SONY RX-100

コンデジ最強カメラ SONY RX-100



アイザワ工房のランチボックス最高

僕も使ってますアイザワ工房



バウルー!!!

バウルー買ったよ最高よ



やっぱ曲げわっぱ

やっぱ曲げわっぱ



野田琺瑯

保存するなら野田琺瑯



ル・クルーゼ ココットオーバル

ル・クルーゼ


レンジでらくチン ゆでたまご

レンジでゆでたまご


写真と日記のある暮らし プチ・ホームページサービス

三宿DINERはプチでできてます


三宿ダイナー
HOME ABOUT BBS LINKS TWITTER CONTACT
Img20080915234644
3回連続唐揚げを載せるのには若干抵抗があるんだけど、
好きなものは好きだから仕方じゃないかと思う。
そして、好きな理由が「好きだから」ってのは間違ってないと思う。
感覚を大事にしようぜ、なんて言ってみる。
Img20080915234724
僕の高校サッカー部時代からの友達のトモイが、
渋谷の円山町という愛と性欲にまみれた街にひっそりとバーを作りました。
 (Click!) 
たぶん、渋谷で一番うまいギネスビールが飲める店です。

というわけで腹ごしらえに頼んだのがモッフルそば。
モッフルというのはモチをワッフル作る機械で焼いたものです。
これとそばがいい感じで合う。
サクサクもっちりなモッフルと、ズルズルするするなそばが絶妙にマッチング。
たぶん、渋谷で一番うまいモッフルそばが食べられる店です。

渋谷でビアが飲みたくなったらぜひぜひ。
ホシハヤトの知り合いですと言えばきっといいことがあるかも。
たぶんないかも。
Img20080915234743
ツナ缶っていいな、あったらいいな。
あんな夢こんな夢いっぱいあるーけどー。

というわけでツナ缶には夢とちょっとばかりの油分があります。
マヨネーズと玉ねぎとあえてパンのペーストにしてもおいしいし。
キング・オブ・缶詰ですよ。まさに横綱(ヅナ)ですよ。

ということでトマトソースと混ぜたシンプルパスタを。
混ぜすぎてツナの原型がよくわからなくなってます。
Img20080915234811
朝になって弁当作る気がどうしても起きなくて、
でもなんか作らなきゃって時は豚丼でキマリ。
炒めてご飯にのっけてゴマをかけるだけ。

ゴマをかけるだけなのに、丼の雰囲気がだいぶかわる。
ゴマにはそんな力がありますね。
Img20080915234824
朝ごはんはなかなか食べられないことが多いのだけど、
たまに早く目覚めて掃除洗濯してそれでも時間がたっぷり余る時がある。
そんな朝はとてもすがすがしい気持ちになる。

もちろん余った時間は朝ごはんを食べる。
近所のおいしいパン屋さんで切り分けてもらったパンと、
目玉焼きとソーセージ。そしてアイスモーヒー。
どれも大好きな食べ物ばかり。

食べ終わってベランダに出て、鳥の声を聞きながら背伸びをする。
さぁ、今日も一日頑張るぞなんて思いつつ、ふと時計を見ると、会社ギリ。
だくだくの汗をかいてチャリンコで会社までダッシュする。

そんな朝はとてもニガニガしい気持ちになる。
Img20080915234844
日曜の昼下がり、ミートソース缶とウインナーだけのシンプルなパスタを。
なんとなく牛乳が合いそうだったので、飲んだら給食を食べてるみたいな錯覚に陥った。

あぁ、懐かしの学級麺。
ほぐせば口のワンダーランド。
Img20080915234904
近所のコンビニ『鈴木』で唐揚げパックを買う。
鈴木というのは本当の名前ではなく、ごく普通の ampm なんだけど、
鈴木家のみなさんが経営されているらしく、
レジにいる人の名札を見るとみんな『鈴木』て書いてあったりする。

僕は鈴木さんに唐揚げパックを渡し、別の鈴木さんにお金を払う。
店を出たら、別の鈴木さんが店前を掃除していた。

鈴木な唐揚げだけだと足りないので、肉が余っていたので塩コショーで炒めて、
冷凍しておいたブロッコリを解凍した。

名づけて鈴木定食。(唐揚げのみ)
Img20080915234920
Img1b20080915234920
うなぎと梅干しの食べ合わせは悪いっていうけど、
あれは梅干しを食べると食欲が増進してぜいたく品のうなぎをたくさん食べちゃうのを
防ぐためというまことしやかな話があります。

これと同類の言葉に「秋ナスはヨメに食わすな」というのがあります。
今日も勉強になりましたね。三宿DINERでした。
Img20080915234938
たまに無性にカレーマルシェが食べたくなる時がある。
ボンカレーでもカレーの王子様でもない、カレーマルシェ。
ルーからただようヨーロピアンの風。いとおいし。
Img20080915234959
野菜が決定的に足りないと思ったのだ。

帰りがてらスーパーに寄り、野菜を買いまくる。
一気に刻んで、きのこも入れてぐつぐつ煮込む。
野菜がとろけちゃうくらいまで煮込むのが好きだ。

深めのさらによそり、はふはふいいながら野菜スープを流し込む。
体中に野菜のエキスが染みわたる。

いっそのこと野菜スープ風呂に入りたいくらいだ。
Img20080915235031
弁当作る時間がないと割とコレになる。
Img20080915235216
朝はほとんど食べないんだけど、やっぱり朝食は大事なわけで。
野菜スープが残っていたので、トーストを焼いて、あとは牛乳一発。
パワーが溢れてくる。

牛乳は「杯」じゃなくて「発」で数えたい。ファイト一発。