フォローしてくれたら幸せになれます(僕が)



SONY RX-100

コンデジ最強カメラ SONY RX-100



アイザワ工房のランチボックス最高

僕も使ってますアイザワ工房



バウルー!!!

バウルー買ったよ最高よ



やっぱ曲げわっぱ

やっぱ曲げわっぱ



野田琺瑯

保存するなら野田琺瑯



ル・クルーゼ ココットオーバル

ル・クルーゼ


レンジでらくチン ゆでたまご

レンジでゆでたまご


写真と日記のある暮らし プチ・ホームページサービス

三宿DINERはプチでできてます


三宿ダイナー
HOME ABOUT BBS LINKS TWITTER CONTACT
Img20081124180953
そういえば小さい頃はニラ玉なんて食べなかった。
なぜか小さい頃からニラ玉といえば居酒屋のメニューというイメージがあった。
そして、30歳の今、僕は居酒屋でニラ玉を注文している。
お弁当に入れることになるなんて思ってもいなかった。
Img20081124181428
冷凍食品がオオゼキで半額だったので、インゲンを買っておいた。
といってもかれこれ半年くらい前だったので、賞味期限が心配だったのだが、まだ大丈夫だった。
豚肉とあわせてさっと炒める。味はクレイジーソルトのみ。
ビールと合いそうなメニューな気もするけど、今回は弁当だ。
GR DIGITAL を買ったんだけど、イマイチ上手く撮れない。
Img20081124181455
Img1b20081124181455
Img1c20081124181455
Img2a20081124181455
久し振りの池尻会ということで、今回は明太子鍋をやることにした。
阿部ちゃんを早めに呼んで、もろもろ準備を開始。

じゃがりこにお湯を混ぜてふやかして、
ほぐしまくるとポテトサラダになるらしいというのでやってみることに。
マヨネーズとあえてひたすら混ぜる。うん、確かにポテトサラダになる。
ただ、やはりスナック感が残るので完璧なポテトサラダとはいえない。
8割ポテトサラダといったところか(残りの2割はやさしさです)

明太子鍋は明太子を大量に鍋に投入するといういたってシンプルな鍋。
白くにごったスープがとんこつを思わせるが、これがマジでうまい。

途中でチーズオムレツなんかも投入して、最後は生パスタを鍋に投入して〆。
ちゃんぽん麺がスーパーに置いてなかったたので生パスタにしてみたが、
これがどうして、明太子スープパスタのような感じでズルズルいける。

毎回のごとく、歌って踊って飲みまくった、いい一日だった。
Img20081124181525
そういえば昔、母親がよく海苔弁を作ってくれたなあと思いだし、今回は海苔を乗せてみた。
実は下には先日の明太子鍋で余った明太子も入っているのでプチゴージャスな海苔弁だ。

海苔は昔っから大好きで、実家にいたころは必ずといっていいほど
海苔にちょっと醤油をつけてご飯をくるんで食べていたし、
餅を食べるなら当然いそべ巻きにするし、
おせんべいを買うのであれば必ず「梅の香巻」を選んでいた。

いっそのこと弁当箱を海苔で巻きたいくらいだ。
Img20081124181538
ニラが余っていたので豚肉と一緒に炒めた。
余ったスペースは冷凍食品のがんもを詰めた。(写真はまだ凍っている)

炒め物ばかりしているとあまり料理をしている気がしないので、
今後はシャラン鴨のテリーヌホワイトジュレ添え弁当に挑戦したいと思っている。
Img20081124181550
小さな頃、納豆が苦手だった。
食卓に置いてあるのも嫌だった。

しかしある時突然納豆が食べれるようになった。
しょっぱいものが好きな僕は、納豆はしょっぱいはずだから
食べれないわけがないと思い、ある日思い切って食べてみたのだ。
普通に食べれた。そして、納豆はしょっぱくておいしかった。

そして10数年後、一人暮らしを始めて、納豆を普通に買うようになった。
そういえば梅干しも食べれなかったけど、いまじゃ普通に食べている。

納豆と梅干しが食べれるようになった今、好き嫌いが全くなくなった。
「嫌いな食べ物ある?」と聞かれて「全くないよ」と答えるとき、
少しばかり大人になった自分を誇らしく思うのだ(もうすぐ31歳です)