フォローしてくれたら幸せになれます(僕が)



SONY RX-100

コンデジ最強カメラ SONY RX-100



アイザワ工房のランチボックス最高

僕も使ってますアイザワ工房



バウルー!!!

バウルー買ったよ最高よ



やっぱ曲げわっぱ

やっぱ曲げわっぱ



野田琺瑯

保存するなら野田琺瑯



ル・クルーゼ ココットオーバル

ル・クルーゼ


レンジでらくチン ゆでたまご

レンジでゆでたまご


写真と日記のある暮らし プチ・ホームページサービス

三宿DINERはプチでできてます


三宿ダイナー
HOME ABOUT BBS LINKS TWITTER CONTACT
Img20090405220341
小林ケンタロウが書いた「ドーンと元気弁当 (Click!) 」という本を買った。
肉ドーン!ご飯ドーン!お前にドーン!という男らしさ満点の弁当がたくさん載っている。
で、その中で目を引いたのがところどころに紅しょうがが使われていること。

さっそくスーパーに駆け込み、紅ショウガコーナーで、紅ショウガをゲットした。
やはり紅ショウガというと焼きそばとか、お好み焼きのイメージがあるのだが、
普通にご飯に載せて食べてもうまいし、なんと言っても色が赤いので弁当デザイン的に嬉しい。

ただ、若干残念なのは自然着色料的なやつを購入したので、赤が若干くすんでいるのだ。
次回買うときは人工着色料たっぷりでギトギトに真っ赤なやつを買おうと思っている。

P.S.
明日(4/9)のはなまるマーケットにB部が出演します。
岡江久美子ファンのかたはぜひご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
↑もう外そうかと思ってるけど、とりあえずもうちょっとだけつけとく。
Img20090405220352
Img1b20090408235923
毎日さくらが満開だったらどれだけステキなことだろうと一瞬思ったけど、
短い間だけ街を彩って、鮮やかに散って、じゃあね、また一年後ね。
そんなところがさくらの魅力なんだろう。

来年またさくらを見るときは僕はどうなっているんだろう。
今と変わらず笑顔で過ごしているのだろうか。


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
Img20090408235532
弁当男子がブームとのことで、いろいろなところから取材を受けている。
2年前に「これからは弁当ブームが来る!」と思った僕としては不思議な気持ちもある。
実際にきたのは「弁当」ブームではなくって「弁当男子」ブームだったわけだけど。

取材をいろいろと受けてわかったのは「弁当男子=草食男子」というイメージがあるようで、
男が弁当をちまちま作っている感じもするし、やっぱり男らしさとは別のイメージがあるようだ。

さんざん取材を受けているのにこういうことを書くのはどうかと思うんだけど、
「弁当男子=草食男子」というイメージにはダンコとしてそれは違うと言いたい気持ちがある。

僕の中では「酒とタバコとロックと弁当」なわけで、
基本的に風呂上がりに上半身裸のままジャニス・ジョップリンを聞きながらタバコくわえながら作ってるし、
前日に飲みすぎて二日酔いがひどい時は作らないし、ていうかご飯も見たくないし、
弁当男子というよりは、ウーロン杯男子だと思っている。

こうやって世の中はカテゴライズされて消費されていくのかな。
と思う一方、せっかくなんだからこの波に乗って楽しんじゃおうって思っていたりもする。
Img20090408235545
仕事も定時を過ぎて、そろそろ片付けして帰ろうかなぁなんて思っていた時、
先月入社して、僕のデザイナ仕事をどんどん取り上げていく事でおなじみのしょこたんが、
帰り際にポソっと「カレーが食べたいです」なんて言うものだから、頭の中は完璧にカレーモードに。
そういえば冷凍うどんが大量に冷凍庫に入っているなと思ったので、カレーうどんにすることにした。

カレーうどんで一番気をつけなくては行けない事、
それは麺をちゅるっとする時にカレーがはねないようにすする事だ。
何も考えないで思いっきりすすってしまうと、コム・デ・ギャルソンの白いシャツが汚れてしまう。

だから、カレーうどんを食べる時は上半身裸に限る。
汗をだくだく流しながら一気にかきこむカレーうどんは最高だ。

ユニクロ最高!

Img20090408235559
日曜日の空いた時間に、切り干し大根とかひじきと大豆の煮物とかを作った。
後に語り継がれることになる煮物大戦争の事である。これのおかげで弁当作りが楽になった。

肉だけ焼いていれればあとは常備菜として保存しておいた煮物を入れるだけ。
戦争で勝利した者だけが味わえる幸福の一瞬だ。
Img2a20090414195649
プチでお弁当を包むハンカチを販売しています。
僕ももちろん愛用していておりまして、リネンの肌触りが最高でございます。
もちろん、広げればランチョンマットとしても使えます。
僕はそれ以外にもヨダレかけとしてや、膝をすりむいたときに止血する布としても使ってまして、
手放すことの出来ない一品です。ぜひこの機会にどうぞ。

◆プチショップはこちらです (Click!) 
Img20090408235611
先日、喉にばい菌が入る咽頭炎という病気になってしまいまして、
いまもまだ完治してはいないのですが、だいぶ回復してきたのでやっとこさ溜めていた分を更新。
常備菜のおかげで初期の頃よりいわゆる『昭和』っぽい弁当になってきました。目指せ明治。

ふらふらになりながらタクシーで病院に行って点滴を受け、帰り際にヨーグルトとウィダーインゼリーとポカリを買い、
帰宅後はひたすら寝て、食欲もでないからウィダーインを無理やり流し込み、薬を飲みまた寝るだけの毎日。
10秒チャージでは病には勝てませんね。

美味しいものが食べられるということは健康っていう証拠。
日々を感謝して生きていこうと思います。

(BBSにコメントしてくれた皆さま、返事が遅くなってゴメンなさい。これから返事します。)
Img20090425162650
写真もボケたし、味はしょっぱいしやるせないしせちがらい。
Img20090425162703
メーテレこと名古屋テレビの「UP!」というニュース番組の取材を受けました。

自宅にて撮影したのですが、撮影に来ていただいたTさんは、
僕の大学時代の先輩でメーテレで働いているKさんと飲み仲間だったことが判明。
だいぶ気が楽になりました。

Tさんは男性で一人でいらっしゃったので、
家の中で大の男二人が『弁当』という目的のために
リポビタンD的な男気溢れる撮影で面白かったです。
『こっちの手につかまれ!』『ハイ!』みたいな。

名古屋の方でもし見たよ!って言う人がいたら教えてくれるとうれしいです。
ちなみに次回はういろう弁当を予定しています。
Img20090425162715
ピーマンが安かったので、さっと塩ゆでして、ごま油とオイスターソースをちょっと混ぜてみた。
苦味とごま油の絶妙なバランスで焼酎がいくらでもすすむ、あ、弁当だった。

大抵の子供と同じように、僕もピーマンが苦手だった。
ピーマンが食べられるようになったのは、忘れもしない、福島のおばちゃんの家で、
しらすとピーマンを混ぜたものを食べた時だ。

しょうゆを少しだけたらして、炊き立ての白米といっしょに食べると最高にうまい。
そして、ピーマンを克服した時、大人の階段昇ったぜ、俺。なんて誇らしげに思ったのだった。

その後、苦手だった納豆、梅干しも克服し、キライな食べ物は全くなくなった。
キライな食べ物はありません。というのがちょっとした自慢でもある。
Img20090425162729
毎日弁当を作る事なんてとうてい無理な話でして、
そういう時のためにみんな大好き 99SHOP で買ったレトルトカレーを備蓄しておき、
冷凍しておいたご飯にゆで卵つければ立派な弁当になる。しかも食費100円ちょい。

ひとつ気になるのがこのレトルトカレーが「カリー屋カレー」という名前だということだ。
「カレー屋カリー」ではなく、「カリー屋カレー」なのがきっとポイントなんだ。
「右に右折してください」とか「頭痛が痛い」という感覚に近い。(いや、近くない)

この弁当の難点は社内にカリー臭がただよう事だ。いや、カレー臭が。
ここで加齢臭って言ったら負けなので言わないことにする。
Img20090425162742
咽頭炎にかかって一週間ひたすら悶えていたせいで、冷蔵庫の中はほぼなくなってしまった。
おもむろに冷蔵庫をあける、若干しなびたキャベツとウインナを見つける。
野菜炒めでも作ろうかなと思ったけど、パスタを茹でて乗せてみた。

ということで、「野菜炒めパスタ」の出来上がり。
ソースをかけるとジャンクな味がして結構いける。
Img20090425162809
Img1b20090425162809
サンドイッチを食べる時はほぼツナサンドを食べる。
タマゴもハムもいいけど昔からツナサンドには目が無い。
ということでトーストにツナとマヨネーズをたっぷり乗せてとろけるチーズを乗せて焼く。
ツナ缶は常に台所にストックしておきたい一品ですね。パスタにも合うし。

そんなこんなで、夜もちゃんと作ろうと思って、タケノコの季節なのでチンジャオロースを。
野菜と肉を切って、CookDo を混ぜるだけ。あとは CookDo が Cook を Do してくれる。
失敗なんてものはそこには存在しない。全ては CookDo のおかげだ。Thanks, CookDo.
Img20090425162823
昔ほど朝寝坊をしなくなったのは歳を取ったせいか。
前の日に深酒をしない限り、7時半くらいに目が覚めるようになった。

土曜日、仕事も休みだしたっぷり寝るぞと思っても、やはり目が覚めてしまう。
せっかくなので卵をゆでて、インスタントコーヒーをいれて、ツナチーズトーストをまた作った。
朝ご飯を食べてもまだまだ時間はたくさんある。

さて、今日は天気もいいし外にランニングでも行って、昼から図書館でもいくか。
なんて妄想をしつつベッドに潜り込んで惰眠をむさぼるのが好きだ。
Img20090509170041
実家暮らしの頃から大好きだったのが、「ふじっ子 つけもの百選 青じそきゅうり」だ。(写真右上)
ふじっ子と言えば、言わずもがなで「お豆ちゃん」なわけだが、漬け物も作ってる。
略して富士Qと呼んでいる。いや、やっぱり呼んでいない。

この漬け物にはGABAという物質が含まれている。
GABAって何?っていう人のために簡単に説明すると、元dosのメンバーで、安室奈美恵や華原朋美、
SMAPの代表曲『世界に一つだけの花』の振付師としても有名なあの人 (Click!) 



なわけがない。





お久し振りでございます。東京生まれ、弁当育ち、悪そなヤツは結構いいヤツ、でおなじみの三宿DINERでございます。

さてさて、私事なのですがこのたび「弁当男子」という松坂大輔もびっくりの直球ストレートなタイトルの本に掲載させていただきました。ありがとうございます。

東京新聞さんへの掲載をはじめ、各TV番組でも取り上げられた「弁当男子ブーム」ですが、まさか出版、しかも表紙という、「急に売れてしまったお笑い芸人」を味わいつつも、当日は「草食男子的」な撮影が出来るよう、一週間前から公園の草だけを食べて臨みました。写真には写っていませんが、もちろんパンツは葉っぱ一枚です。

そんなこんなで書店でも発売されているとのことで、気が向いた方はぜひ手にとっていただければ嬉しいです。

弁当男子 in da Amazon はコチラ (Click!) 

Img20090509170058
大工の棟梁がいるじゃないですか、朝早くから汗かいて一仕事して、
さて、そろそろ昼メシでも食うべか、なんていいながら地べたに座りながら食べるドカ弁。
そういうのが一番おいしい弁当なんじゃないかな、と思います。母ちゃんあんがと、みたいな。
そんなイメージにぴったりの弁当箱を買いました。

買ったのは工房アイザワのコレ (Click!) 
Img20090509170120
先日発売された弁当男子本に掲載された弁当。 (Click!) 
ふと思い立って、海苔を三本並べて「アディダス弁当です」とお伝えしたのだが、
大人の事情でそこには触れられず。

カメラマンさんが照明を当ててくれたが、僕の力不足で照明が映りこんでしまった。
篠山紀信への道は遠い。
Img20090509170137
冷蔵庫にゴロゴロいろんなものが余ってたので、トマトソース煮込みにした。
トマトソースは本当に大好物で、トマトソース風呂で身体を洗い、トマトソース歯磨き粉で歯を磨き、
初めてのキスの味はトマトソースのような、そんなトマトになりたいと思っている。(疲れてます)
Img20090509170154
トマトソース煮込みが余ったので、タッパーにいれてレンジでチン弁当。
ところで、昔からなじみのあるタッパーですが、タッパーウェア社が製造した登録商標なんですよね。
絆創膏とバンドエイド、宅配便と宅急便の関係に似ていますね。
ようするに一般的にタッパーという場合、それは必ずしもタッパーウェア社の容器ではないということ。
そこまで世間に認知されるというのは素晴らしいことですね。(そうですね)
たまには良いこと書いてみたよDINERでした。ディナーじゃないよ、ダイナーだよ。