フォローしてくれたら幸せになれます(僕が)



SONY RX-100

コンデジ最強カメラ SONY RX-100



アイザワ工房のランチボックス最高

僕も使ってますアイザワ工房



バウルー!!!

バウルー買ったよ最高よ



やっぱ曲げわっぱ

やっぱ曲げわっぱ



野田琺瑯

保存するなら野田琺瑯



ル・クルーゼ ココットオーバル

ル・クルーゼ


レンジでらくチン ゆでたまご

レンジでゆでたまご


写真と日記のある暮らし プチ・ホームページサービス

三宿DINERはプチでできてます


三宿ダイナー
HOME ABOUT BBS LINKS TWITTER CONTACT
Img1b20100413080317
先日作ったシチューの粉があまっていたので、ハンバーグと一緒に煮込んでみた。
そういえばハンバーグなんてものすごい久しぶりに食べた気がする。
冷凍庫で凍らせてどれくらい経ったかわからないパンをトースターで焼いて、
マーガリンを塗ってちぎってシチューに浸して食べる。至福のひととき。
Img1b20100413080256
先日、岩手までスキーに行ってきまして。
はい、あの2本の板を足にくくりつけて雪山を滑走する方のスキーです。
でもって岩手といえば盛岡、盛岡といえばRMなわけです。はい、冷麺です。

ということで、おみやげで購入したRMにキムチとチャーシューを乗せてみました。
写真を見てみてください、どうですか、この麺の見えないっぷり。
チャーシューの下に隠れているのが輪ゴムだったとしても誰もわかりません。

家で食べる麺モノだとラーメンだったりうどんが多いかもしれませんが、
なかなかどうしてRMもあなどれませんよ。これからの季節におすすめの一品です。

Img1b20100413080236
ありがたいことに、ちょくちょくと弁当取材の依頼を頂いていたのですが、
最近弁当へのパッション、いわゆるベッソンが無くなってきたり、
取材疲れ(っていうほどのモノではないですが)もあったりで、
お断りさせていただいておりました。申し訳ございません。ぶたないで!

とそんなある日、信濃毎日新聞さんから取材の依頼を頂きまして、
長野には非常にお世話になっている(スキーと帰り間際の長野駅付近の居酒屋)のもあり、
喜んで受けさせて頂いた次第です。

その時に作ったのがこの弁当です。人生初の鮭弁です。
魚系は以前から弁当のおかずにしたかったのですが、
アーバンワンルームに住んでいる事情から、
3日間ほど枕に染みこんだ焼き魚臭&加齢臭に悩まされる可能性があるため、
なかなか手を出せずにいました。でも勇気を振り絞ってみましたよ。窓全開で。
あとは季節柄ということで、たけのこご飯を。
おいしいですよね、たけのこ。ちなみに、たけのこの里も好きです。


この日記を載せているプチ・ホームページサービス  (Click!)  が機能アップして、
日記毎にコメントを残せるようになりました。
いままでBBSに書くのがはばかられていたトゥーシャイシャイボーイ&ガールも、
愛のままにわがままにコメントをいただけたら嬉しいです。

あと twitter もやってますので気軽にフォローミー! (Click!) 

Img1b20100413080134
「弁当とは残り物との戦いなのだ」
ロシアの詩人ツェーゲはそう言ったそうだ。

ということで、残り物の鮭とたけのこご飯、
それに高野豆腐の煮物とふきを甘辛煮を入れてみた。

ツェーゲって誰ですか?
Img_6e76c08d2e5f722b3e77931b676a5a37d7d6bcc4
拝啓、ケイコちゃん、お元気ですか?

3日連続同じような弁当だと、そりゃ書けることもなくなってくるわけで。
とはいえ、たけのこご飯も鮭も残っているから、使わないわけにはいかないわけで。

北の国からを久しぶりに観たくなってきたわけで。
Img_6242939e8ccbf10d793e72e763a1e42d23ec8463
今日の弁当はとりわけゴージャスだ。

ゴージャス唐揚げに、ゴージャスゆで卵、
ゴージャスライスに、ゴージャスベニショー、ゴージャス菜、
そしてその上にいつものゴーマ(ゴージャスゴマ)

頭にゴージャスってつけるだけでこんなにゴージャス感がでるから不思議だ。
これからもゴージャスDINERを宜しくお願いします。
Img_c1d8f8682d8a61ea9a593d19c6eede9fab21df28
朝食はご飯派?パン派?それとも、ワ・タ・シ?といわれたらパン派だ。
実家にいたころに朝食がずっとパンだったので、
朝はパンとコーシーじゃないと落ち着かない。

ということで、イングリッシュマフィンとコーシーに加え、
前日に残ったビーフシチューとスクランブルエッグを。

イングリッシュマフィンはすごくおいしいしソー・ゴージャスだけど、
パンの周りについている砂糖のようで砂糖ではなく、粉のようで粉ではない、
粒子な感じのアイツがボロボロこぼれるのが非常に残念でならない。

アイツはいったいなんなんだろう、なんのために存在してるんだろう。
そんな事を考えていると夜も眠れない。(昨晩、12時間寝ました)

Img_1c6a3db69c144b5bf7ede065d1b71ac7acbbc06c
すごく大事なことだから1回しか言いません。

セブンイレブンで売っている大勝軒の冷凍つけめんは、
180円というプライスながら、絶品の味わいなので、マストバイな一品です。
ただ、若干スープが甘めなので、ブラックペッパーを多めに加えるのがベターです。

セブンイレブンで売っている大勝軒の冷凍つけめんは、
180円というプライスながら、絶品の味わいなので、マストバイな一品です。
ただ、若干スープが甘めなので、ブラックペッパーを多めに加えるのがベターです。

あ、2回言っちゃった。


※ twitterやってます。気軽にフォロミー、今すぐキスミー。  (Click!)